山いち『らーめん:鶏白湯味』
長和町   650円
新和田トンネル料金所の近く、「黒曜水」の水くみ場の向かい。

メニュー筆頭は、らーめんで
あっさり味か・鶏白湯味の2種類と、担々麺。

先ずは、筆頭を(*^。^*)

この鶏白湯、濃厚でもなく、アッサリでもなく、
上品で飲みやすい濃度です♪
味は、スガキヤを思い出させます。
でも、チープ感なく上品ですよ~

危うく完飲しそうになったのですが、レンゲ1杯分だけ残しました。

こちら、人気ブロガー登美ちゃんで紹介されていた、お店です。
ただ、訪問するも実食は出来ずに・・・
https://sutudio-tomioka.blogspot.com/2021/01/blog-post_63.html

先日は、ゆうがたゲットに出演されていました♪


席に着くと、先ず漬物の提供が。


お店構えは、この様に。
昨日は『マーボーラーメン』がありました♪

訪問者のオーダーは、あっさり味、担々麺、マーボーが
多かったような。
中には、担々麺で辛さ控えめとか。結構、皆さん常連が。
で、驚くのが、この常連が地元の年配の方が多い。

席の殆どが、地元の客のような感じで、ビックリです。
なんで驚くかというと、


こちら、週末だけの営業なんですよね。
新和田トンネル料金所付近という、かなり立地条件の悪い所での営業。
この地域の胃袋を、ガッツリつかんでいますね~

訪問されていた皆さん、中華まんも、当たり前のように、
お土産に購入されていました。

次回は、あっさり味か担々麺です♪

今年、7杯目。




丸源『Cおいしいからあげランチ』
上田市材木町  790円(税抜き)-100円クーポン=769円

いつもの後輩S君との訪問。
今回2人で、同じこちらを(*^。^*)
あっ、S君は味玉を付けていました~



今年、6杯目。



あかいし『Bセット』
上田市常田  690円
やや少なめの麺+かき揚げ天丼 他


麺は、いつもの「肉かけうどん」を。
肉が柔らかくて、美味しいです(*^。^*)


寒かったので、季節限定メニューを頼まれている方も、
多くいました。


そして、カウンターにいた先客の男性2名は「かつ丼」。
なるほど、他のメニューに比べ、お手頃価格。
ソースカツ丼との違いに200円以上あるのは(?_?)
次回は、かつ丼ですね~





『とんかつ屋』上田市天神
最近、お店の前を通る時に、
白い紙が貼っていると、不安になりますね~


こちら、閉店されていました。
38年の営業を終えたとのこと。
コロナ禍が無ければ、きっと続いていたと思われると、
悲しいことですね‥

昨年8月に「ポークソテー」を、いただいたのですが、
閉店される前に、しっかりとしたトンカツで、
一杯をしたかったですね~



ミルキーウェイ『ナポリタン』
上田市神畑  500円【ちょっきり】

麺は、昔ながらの一晩おいた太麺ではないです。
今のパスタですが、腰のないぶよぶよ感が、
ナポリタンの麺を再現しています~


麺に、こってりのケチャップで、ねっとり(*^。^*)
具はピーマン、タマネギ、マッシュルームで、
かなり少量で、赤ウィンナーが無いのも、少し寂しい(T_T)

ただ、麺の量が半端ねー♪
乾麺で300g以上は、ありそうな感じで・・・

サラダとスープとタバスコの味変で、
辛うじて、いただきました~


食後寄ったコンビニで、こちらと目が合い、
即購入♪
ナポリタンの、お口に合いますよね。

うーーーん。THE、昭和♪




森文『手作りケーキセット(タルトタタン)』
上田市中央(柳町)  500円【ちょっきり】

σ(・_・)アップルパイって、好きじゃないんです。
味ではなく、食感が・・
あの弾力が少しだけ残った感触が~

でも、ここまで柔らかければ、全然大丈夫です♪


メニューは、この様に。
でも、この日は、「ガトーショコラ」と「タルトタタン」のみと。
で、「タルトタタン」にしました。

そこで、今、この画像を見て気付いたのです。
右上に(100円プラスでアイスクリーム付き)
左下に ※アイスは100円増って~

ケーキの種類が少なかったためか、
さりげなくサービスを受けていました♪
当日気づかず、申し訳なかったですm(__)m


この様な、素晴らしい気づかいが出来るお店の、
お店構えは、この様に。
ランチタイムを過ぎていたので、中華そばののぼり旗は無かったです~




ダイワハウスのCMが流れていますよね(*^。^*)
上野樹里さんが、海外に行ったり、お仕事でバリバリ働いていて、
旦那さんが、かなり気弱な方で~
家の中で、不安になって。

このCM、上野樹里さんに目が行きがちですが、
旦那さんが、中村倫也さんなんですよ。
みなさん、知っていました?
↑当たり前だろ、って聞こえそうですが。


でも、中村倫也感、ゼロですよね~
被ものも、していますしーーーー



レストランSakura『Sakuraカレー』
上田市天神 上田東急REIホテル  500円【ちょっきり】


提供前の、お水もオサレです(*^。^*)


ルーも、たっぷり♪
ご飯が足りないです~


肉もゴロゴロ、たっぷり~


ランチタイムは、この様なサービスが。
【ちょっきり】以外での、訪問もありですね。





錦寿司 坂城店『まぐろの中おち丼』
坂城町  500円【ちょっきり】

美味しい、中おちでした(*^。^*)


普段なら自家用車で訪問で、丼だけですが、
この日は、この前にこちらを~
というのも「つれづれや食堂弐号店」の店主がお。さんが、
http://leon02.naganoblog.jp/e2555301.html

軽く2杯ほど、いただきました~

で、今回、意外な事実が判明。
大将、昔、射撃をやっていたとのこと(*^。^*)
今は、所持許可書と銃は手放しているとのこと。

そして、やっていたのはスキート。
σ(・_・)と、同じ。
マニアックな話で、盛り上がってしまいました♪





そして、坂城駅周辺では、
電鉄車両も、個性的。
色んな車両がありました。


さらに、駅前にあった、町内巡回車両のナンバーも(*^。^*)
自家用車に『あ』って、無いと思ったけど、
緑ナンバーには、あるんですね~



氷が解けたら、戻ってきていました(*^。^*)
あーーー、撃ちてえ~


< 2021年01>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ちび3
ちび3